JUG A BILLY CATS

BLOG

ウッシーのコラム

議論の巻

2014年09月04日

不束ながらも、ブログを介して世間体も大して気にせず好き勝手に能書きを垂れてきたわけだが
一応はこれでも発言に関してはフィルターを設けているつもりだ。
何でもかんでも傍若無人に発言するほど私も馬鹿ではない。
出来ることならば無修正ノーカットでお届けしたいところだが、それがなかなか難しい。
こと政治情勢なんかに関しては特に気を遣うところで、思うように言葉に出来ない歯痒さはある。
まぁ、叩かれるのを承知で問題提起してもよいが、現代人はとにかく議論ベタである。
思考があまりにも一方通行で、論破することに拘る輩ばかりで退屈だ。
問題提起や議論の真意は異論否定ではなく、両者の学習・成長にあるはず。
ただ盲目的に言い争っても生産性はなく何も生まれないではないか。
小学校や中学校でのクラス会議なんかの方がよほど建設的な議論が出来ている。
大人は全然ダメだ。
知識の見せ合いなど時間の無駄である。