JUG A BILLY CATS

BLOG

ウッシーのコラム

旅に出たいの巻

2014年04月08日

坂本美雨
この名前を聞いてパッと人物像が浮かんだ方とは是非仲良くなりたいほどである。
誰かというと、あの坂本龍一の娘さんだ。
たまたまラジオをつけていたら、彼女の番組が流れてきた。
正確に言うと番組の最後で彼女の番組だと分かったのだが。
いつだっただろうか。
坂本龍一の『The Other Side of Love』という曲の大ヒットに伴い
これを歌っていた『Sister M』という謎のアーティストの存在が世間で話題になった。
それが実の娘、坂本美雨だったわけだ。
素人っぽく、あまり抑揚のないその歌声は
坂本龍一が生み出すシンプルなメロディに奇妙に融合して私の感性を強く揺れ動かした。
音楽仲間にこの話をすると大抵『あの曲ヤバイよな』と返ってくるのだから
やはり私だけではなく多くの人が何かしらの影響を受けたと見受けられる。
とにかく、この曲は私の人生の中で5本の指に入るほどに好きな曲であって
今でもふと思い出した時に静かに聴いては色々と物思いに耽ったりするのだ。
そんな坂本美雨氏だが
猫好き、一人旅好き、映画好き、本好き、音楽好きだというのだから親近感を覚えずにはいられない。
まぁ育ちの良さは大きく違うけども。
というか私の場合『猫好きで一人旅好き』という時点で他の項目はどうでもよい。
たとえどれだけ生理的に相容れない人間だろうとも
猫好きで一人旅好きだと言われればたちまち心を許してしまうのである。
旅先の宿に猫が居ればもう言うことはない。
ああ、旅に出たい。