JUG A BILLY CATS

BLOG

ウッシーのコラム

製作の巻

2014年02月14日

一に作曲、二に作曲。
寝食忘れて曲作り。
いや、まぁ寝食は忘れ てないか。
兎に角、わたくし現在フルタイムで作曲モード突入中。
歌詞やフレーズ、些細なものでも頭に浮かんだら即録音という毎日。
脳みそをジューサーにかけて搾り取り尽くしたいほどに
私の持ちうる全ての作曲原料は使い果たされ
あとは神のみぞ知る『ひらめき』の領域を待つのみである。
そんなこんなで壁に突き当たっていた私だが
先日少しばかりピアノを触る機会があり『コレだ』と確信した。
それはもう電流のごとく私の全身を駆け巡り
なぜ今まで気が付かなかったのだろうと妙に悔やんだのだった。
もちろんピアノなんて弾けない。
弾けない人間がピアノを適当に弾くと、言わずもがな不規則なメロディが生まれる。
それは頭で考えたメロディではなく
不 調和でありながら、まったく意思とは無関係の新しいメロディとなるわけである。
これこそがまさに『ひらめき』にも似た作曲に繋がることに気付く。
ふっふっふ。
こりゃあ面白いものができそうだ。
ピアノ持ってないけどな。