JUG A BILLY CATS

BLOG

ウッシーのコラム

成人の巻

2014年01月14日

以前にも書いた覚えがあるが、私は成人式に出席していない。
成人式には行かず、タイへ一人旅に出た。
そもそもなぜ成人式に出席しなかったのかと問われると答えに困るが
ただ単に成人式というものに意味を見い出せなかったのだろう。
二十歳になったところで、社会的に成人として扱われるだけのことだ。
それでは納得がいかなかった。
本当に自分が人間として一人前になったのかどうか実際に確かめたかった。
そこで思い浮かんだのが『海外への一人旅』だった。
そのためにはツアーではなく、完全無計画の個人渡航でなければ意味がなかった。
本当はアメリカへの渡航を考えたが、英語は何となく意思の疎通が出来るし
どうせならとことん自分を追い詰めるためにも、単語一つ分からぬ東南アジアを選んだ。
言葉の一切通じない異国で、一人で宿を探し、飯を食い、2週間を過ごす。
こんなこと一人で出来るわけがないと思っていた。
だが向こうへ行ってしまえば、やるしかなかった。
それが単純に『生きる』ということだ。
もちろん色々大変だったが、日本に帰国したときに
『よし、俺は大人だ!ざまぁみろ !』と変な自信がこみ上げてきたのを今でも覚えている。
やはり何事も経験である。