JUG A BILLY CATS

BLOG

ウッシーのコラム

寒波の巻

2013年11月18日

遠くの寒檠が寂しく揺れているのを見ると
『あぁ、今年も冬が来たんだな』と在り来たりな感情が胸に広がる。
一体いつの間に一年が過ぎ去ってしまったのか。
心許なく暮れなずんでいく西の空を眺めながら
何とも言えぬ感傷を抱いて今宵も黄昏るのだった。
今年の年末年始は、かなりの長期連休になるとニュースでやっていた。
それでも毎年、法外な料金に跳ね上がる航空券でさえ飛ぶように売れるのは
世間様が普段いかに休みなく働いているかが伺える。
海外に渡航して普遍的な日常から離れることは大好きだが
私としては、やはり正月ぐらいは日本でゆっくりと過ごしたいという気分が大きい。
海外旅行というのは、案外疲れるものだ。
況してや年末年始ともなれば、もう空港の人混みだけで気疲れする。
せっかくの連休だからこそ、自宅でゆっくりすればいいのにと
そんな身も蓋もないことを思ってしまうのは私も歳をとった証拠か。