JUG A BILLY CATS

BLOG

ウッシーのコラム

酒の巻

2013年11月03日

酒を一切やらない私だが、飲み屋は好きだ。
別段に酒を煽らなくとも、下らぬ世間話に花を咲かせるのは楽しい。
酒が回ってもなお体裁を保とうと必死な人を見ると気の毒だが
酔いに任せて好き勝手やってしまうタイプも痛々しい。
若いうちなら『若気の至り』という便利な言葉で片付けられるが
歳も更けてくるとなかなか信用は取り戻しにくいものである。
まぁ、いずれにせよ人生を楽しく過ごすことは素晴らしいことだ。
人間その気になれば息をすることさえも楽しくなる。
逆に、陳腐な人生だなんて匙を投げてしまうと息をすることさえ苦痛でしかない。
実際、生きることが難しい時代ではある。
希薄な人間関係に重厚なストレス。
それらと上手く付き合っていくには、自分から変わっていく必要があるのだろう。
そのためには、自身に見合わぬ環境にも踏み入ることが大切だ。
自分に適合した環境ばかりに身を置いていると
いざ周りの環境が変わってしまった時、心を閉ざしやすい。